人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月3日(日) 2日間を空けても“さくらちゃん”は健在だった

今日は6月になって始めての“さくらちゃん”のメンテナンスなのだ。
この2日間は食材も少なく、“さくらちゃん”の水分が多すぎたこともあって少し休ませたのだ。
今日の体温は47℃あった。
6月3日(日) 2日間を空けても“さくらちゃん”は健在だった_f0131768_2346128.jpg

クーリングでは上部は乾燥していたが底の部分は湿り気が多く固まっている状態だった。
6月3日(日) 2日間を空けても“さくらちゃん”は健在だった_f0131768_23472344.jpg

今日の食材は750g、3日間おいたわりには少ない。
葉物野菜が多く、茶殻が多いのが目立つ。
6月3日(日) 2日間を空けても“さくらちゃん”は健在だった_f0131768_23485258.jpg

食材を投入する。更に粉糠を混ぜて、基材とも良く混ぜ合わせる。
切りこむように混ぜ合わせることで微生物が食料に着き醗酵がなされる。
6月3日(日) 2日間を空けても“さくらちゃん”は健在だった_f0131768_23513644.jpg

全てを混ぜ合わせたらそれを覆うように基材を上に被せて平らに均し明日を待つのだ。
6月3日(日) 2日間を空けても“さくらちゃん”は健在だった_f0131768_23531291.jpg


2日間空けた状態でメンテナンスを施したが温度も平熱であり、基材の状態も良好であった。
毎日メンテンナンスをすることに煩わしさを嫌って、生ゴミ堆肥つくりにしり込みしている人が多いと思うが・・・・・・
寒冷地以外では通年で切るものなので挑戦してみて欲しい。
また、“気儘に三百六十五日” tmtyay さんブログでも、生ゴミ堆肥作りを始めてくれている
ぜひ、訪問してみては如何だろうか。    
http://blog.goo.ne.jp/tmtyay



by garbageeater | 2007-06-04 00:14 | 生ごみ堆肥“さくらちゃん”の日

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧