人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月28日(土)順調な“さくらちゃん”には大目の食料を

“さくらちゃん”のメンテの時間が夕方になってしまった。
相変わらずの健啖家で消化・分解が活発に進んでいる。
覆いを取り体温計を入れると60℃まであっと云う一息で昇ってしまった。
4月28日(土)順調な“さくらちゃん”には大目の食料を_f0131768_21125861.jpg

食材は何時もの茶殻やリンゴの皮、ジャガイモの皮など野菜屑で850gもあった。しかし、更に“さくらちゃん”の置いてある上にある窓から「これっと云って、りんごのしなびたもの3個分とコーヒーの淹れたあたの粉、これは冬場にボイラー室で脱臭に使っていたイチゴのパック2杯分のものが渡された。流石に、コーヒーの粉は半分は明日のために残し、1パック分だけ最後に投入した。
4月28日(土)順調な“さくらちゃん”には大目の食料を_f0131768_2117376.jpg

体温が高いために直ぐにクーリンゴを施した。
深く掘り下げると湯気が下から沸いてくるように立ち上る。今日はダンボールの外側までもかなり高温度を保っている。表面の基材は乾燥気味だが下のほうはまだ湿気をふくっ出いるように見える。
4月28日(土)順調な“さくらちゃん”には大目の食料を_f0131768_21201895.jpg

中央に深い穴を掘り底へ食料を投入する。
4月28日(土)順調な“さくらちゃん”には大目の食料を_f0131768_2124719.jpg

始めに野菜屑を入れて粉糠を上に掛ける、次にリンゴの細かく切ったものをいれて更に粉糠を掛けて全体を粉糠が満遍なくいきわたるように掻き回した。それと共に基材を横から掘り下げて上に載せ粉糠と混ざった食料に混ぜ込んだ。
4月28日(土)順調な“さくらちゃん”には大目の食料を_f0131768_21233833.jpg

最後には平らにならした上にコーヒーの粉を全体に広げてカバーしてみた。
コーヒーも醗酵すると思うが、果たしてどのような効果があるのかはわからない。
コヒーの残った粉を入れるのは初めての試みなのだ。
4月28日(土)順調な“さくらちゃん”には大目の食料を_f0131768_2127840.jpg

このコーヒーを淹れた後の粉は毎日出るものなので処理に困るものだ。
観想させるにしても時間が掛かるため、“さくらちゃん”が消化・分解してくれるとありがたい。




by garbageeater | 2007-04-28 21:29 | 生ごみ堆肥“さくらちゃん”の日

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧