人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月9日(月) “さくらちゃん”は順調・快活に消化分解

“さくらちゃん”は順調で体温も高目をキープ60℃を保っていた。
昨日の食材からして50℃前後を予想していたが、以外にも10℃高かった。
4月9日(月) “さくらちゃん”は順調・快活に消化分解_f0131768_21215574.jpg

食料の醗酵分解に理想とする温度は45℃前後といわれている。
クリーリングをするべく全体を掻き回し新鮮な空気を送り込むと共に、底部の基材とそれに含まれている未醗酵の食材を完全に分解させるために天地返しを行う。
4月9日(月) “さくらちゃん”は順調・快活に消化分解_f0131768_21253279.jpg

クーリングを施した後の“さくらちゃん”の体温はどのくらいまで下がるかを今まで一度も温度計で計ったことはなかった。
今日は天地返しのあと中央に温度計を差し込むと43℃まで上がり止った
やはり理想的な醗酵温度と分解が促進されるのだと思う。
4月9日(月) “さくらちゃん”は順調・快活に消化分解_f0131768_2129831.jpg

今日の食材は400g-でリンゴの皮と芯、セロリーの筋、葉、ジャガイモの皮、茶殻他
4月9日(月) “さくらちゃん”は順調・快活に消化分解_f0131768_21313217.jpg

中央に窪みを作り底へ食料を投入する。
4月9日(月) “さくらちゃん”は順調・快活に消化分解_f0131768_2133852.jpg

ここに粉糠をスコップ一杯入れ食料と混ぜる。更に基材とも混ぜ合わせて、今日は米の研ぎ汁200ccを入れて更に全体と好く混ぜ合わせた。
4月9日(月) “さくらちゃん”は順調・快活に消化分解_f0131768_21353379.jpg

全体に平らに均して明日を待つ体勢を整える。表面にはほとんどの固形物は見えず砂状の基材が目立つ。
4月9日(月) “さくらちゃん”は順調・快活に消化分解_f0131768_2138391.jpg

いつもだと“さくらちゃん”が横に従えているストッカーの中身をお見せすることはなかったが、今日はあえて見ていただくことにしよう。今は45リットルのほとんどが粉糠で埋まっている。ビニール袋を二重にした中に粉糠を入れてある。大量の粉糠は農協のコイン精米所で入手してきた。
あとは体温計とスコップ、廃油の入れ物、米の研ぎ汁を入れてあるペットボトルは入らないのでストッカーの後ろにおいてあるのだ。
4月9日(月) “さくらちゃん”は順調・快活に消化分解_f0131768_21421423.jpg




by garbageeater | 2007-04-09 21:43 | 生ごみ堆肥“さくらちゃん”の日

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧