4月からの3回目のコンポストへの使用

4月27日(日) 陽射しはあるが冷たい風

キッチンから毎日出る生ごみをガレージに置いてあるバケツに入れて、米ぬかと混ぜ合わせておく。
1週間で一杯になりコンポストへ移す。
バケツの蓋をとると米ぬかと生ごみを塗してあるためか、ヌカ漬けの臭いがしている。
f0131768_2285761.jpg

コンポストの蓋を取り中を見ると、一週間前の生ごみは姿を消している。
発酵して分解しているのだろうか?
ダンボールの堆肥作りと同じようなものだ。
f0131768_22104673.jpg

バケツの生ごみをコンポストへ移す。
f0131768_22121160.jpg

入れた生ごみの上に右側の容器に入っている米ヌカをスコップ(園芸用)一杯入れる。
f0131768_22133784.jpg

次にはコンポストの中の下の方のものと混ぜ合わせるためにスコップを差し込んで天地代えをするのだが・・・
重い、重くてなかなか各般が出来ない。
この作業にはフォークがあるとべんりなのだろうか?
f0131768_2216717.jpg

なんとか天地代えが終わり山盛りになった中身を平に均した。
f0131768_22171136.jpg

コンポストの蓋を閉じて生ごみを入れるバケツをきれいに洗い、乾かした後に米ヌカを入れた。
f0131768_22184291.jpg

最後にコンポストの廻りが浮いていないかなど確認をして全ての作業が済んだ。
ネギの植えてある直ぐ近くにコンポストを置いたが、ネギにどのような影響が出るのかも観察をしていこう。
f0131768_22211758.jpg




by garbageeater | 2008-04-27 22:22 | コンポスト

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧