人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん"も少々ばて気味

昨日は大量の食料(生ゴミ)を腹の中にぶち込まれたという“さくらちゃん"
貢献には3日ぶりの作業のためか、行程の写真を撮るのを忘れ、生ゴミの計量のあと作業だけを簡単に済ませて終えてしまった。
昨日の食料(生ゴミ)は何と1.7kgもあり、初めての大食いになったようだ。
11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん\"も少々ばて気味_f0131768_10554068.jpg

覆いをとり温度を観ると42℃、食料(生ゴミ)と比例するくらい多めの米のとぎ汁を納れられたたので少々酸味のある臭いを発している。
11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん\"も少々ばて気味_f0131768_10574586.jpg

クーリングをするべくスコップ(園芸用)で掘り返してみると出てくる出てくる、昨日の生ゴミが・・・・・
黄色く変色した漬けすぎた野沢菜のような臭いが・・・・・・
11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん\"も少々ばて気味_f0131768_10594222.jpg

今日の生気味は平均的な量で600gになる。
11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん\"も少々ばて気味_f0131768_111433.jpg

今日はリンゴと大根の皮が多くはいるので糖分と消化酵素のジアスターゼと来れば“さくらちゃん"の腹具合も良くなることだろう。
11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん\"も少々ばて気味_f0131768_1151185.jpg

米ぬかを入れる。
少々多めとなるが昨日の未発酵の応援だとして食料となるものをたしてやる。
11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん\"も少々ばて気味_f0131768_11727100.jpg

米ぬかと生ゴミ、既に入っている生ゴミも含めて徹底的に撹拌する。
ダンボールの底の方は水分が溜まり団子状になってスコップ(園芸用)に着いてくる。
これがまた、臭い崩して空気に触れさせると臭いも幾分和らぐが・・・・クサイ
11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん\"も少々ばて気味_f0131768_11105010.jpg

更に表面に米ぬかを振りまく
これは乾燥を促すためと表面部分の発酵を促すためもある。
11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん\"も少々ばて気味_f0131768_11122973.jpg

更にはコーヒーを淹れたかすを前面に振りまき、周りの基材(堆肥化したダンボール内のもの)を中央に寄せて平らにする。
11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん\"も少々ばて気味_f0131768_1114174.jpg

最後に温度計をいれて最終的というか、これから発酵が始まる前の温度を測ってみると22℃今までで一番低い温度だった。
11月13日(火)健啖家の“さくらちゃん\"も少々ばて気味_f0131768_11152246.jpg




by garbageeater | 2007-11-13 11:15 | 生ごみ堆肥“さくらちゃん”の日

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧