人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月25日(火) 少々バテ気味の“さくらちゃん”

覆いを開き温度計を差し込むと45℃と少々低めだが、最低の醗酵温度がでている。
ダンボールを新しくするときに入れた基材(堆肥の基)には固形物が多く全体に少なめだったために以前のような醗酵温度は見られない。
9月25日(火) 少々バテ気味の“さくらちゃん”_f0131768_1612725.jpg

クーリングと云うよりも底の方へ新鮮な空気を入れるために掘り起こし、底の方の塊を崩しながら全体に天地返しを施した。
9月25日(火) 少々バテ気味の“さくらちゃん”_f0131768_1645812.jpg

今日の食料(生ゴミ)は多めにあり、久しぶりのこともあってかなりの量だ。
秤に乗せると1.3kgもある。
9月25日(火) 少々バテ気味の“さくらちゃん”_f0131768_1681061.jpg

中央に穴を開けて食料(生ゴミ)を放り込むのだが、基材(堆肥の基)の量が少ないため、盛り上がってしまう。
9月25日(火) 少々バテ気味の“さくらちゃん”_f0131768_1684465.jpg

次には米ぬかを生ゴミの上に入れる。
生ゴミの量が多いためいつもよりも1・5倍の量となる。
9月25日(火) 少々バテ気味の“さくらちゃん”_f0131768_1610115.jpg

米ぬかと生ゴミそして基材(堆肥の基)を良く混ぜて醗酵をしやすくする。
9月25日(火) 少々バテ気味の“さくらちゃん”_f0131768_16112680.jpg

最後は回りに盛り上げて有る基材(堆肥の基)を平らにならして、醗酵を促し明日を待つ態勢をとる。
9月25日(火) 少々バテ気味の“さくらちゃん”_f0131768_1613109.jpg




by garbageeater | 2007-10-01 16:13 | 生ごみ堆肥“さくらちゃん”の日

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧