6月12日(火) “さくらちゃん”も静かな日を迎えた

昨日は食材が欠乏していたためにオヤスミしました。
今日の“さくらちゃん”は表面面に白い星のような醗酵したものを見せていた。
体温は45℃、位置に置いたとすれば順調なのだろう。
f0131768_23301340.jpg

少しだけ余裕をもってじっくりとクーリングをした。
一昨日に水分を多めに入れたのが原因か少々腐敗臭がする。
昨日、醗酵について資料を読んでいるとヨーグルトなどの乳酸菌は嫌気性なので、ダンボール堆肥作りには適さないそうだ??そう云えば冬場は腐敗臭はしなったが暖かくなった5月頃こら、水分(米のとぎ汁+ヨーグルトホエー)を入れた翌日に匂う!!
f0131768_23371527.jpg

クーリングを行い、できるだけ底のほうまで新鮮な空気が入るように天地返しをする。
2箇所の角を天地返しすると腐敗臭がする。
できるだけ乾燥した部分と入れ替えて臭いを止めるようにした。
f0131768_23421926.jpg

600gの食材は適量だが、野菜ばかりでは少々醗酵温度があがらないだろう。
もっとも、脂分をあまり食しない老夫婦としては仕方がない。
f0131768_23441959.jpg

米ぬかと食料をしっかりと混ぜ合わせてから基材とも切る様にして混ぜた。
このところで全体に広がるようにして横のの基材と食料を入れ替えるのだ。
f0131768_2347169.jpg

あとはなるべく深い位置に食料を投入できるようにして上に基材を被せる。
これで明日を待つ体制になる。

今日は俺に変化が生じて、初めのころと違った記載をしているところを書き出してみよう。
粉糠 → 米ぬか
ヨーグルトホエーなど乳酸菌は入れないほうが良いかもしれない。
(このことは、実験をして詳細を後日報告したい)
とりあえず、ヨーグルトホエーは入れるのを控えてみる。




by garbageeater | 2007-06-12 23:52 | 生ごみ堆肥“さくらちゃん”の日

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧