人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月31日(木)元気を出せと“さくらちゃん”を激励

“さくらちゃん”は気持ち沈みがちであった。と思う?
昨日は俺の配慮?知恵の足りなさで“さくらちゃん”に淋しい思いをさせてしまったので申し訳ない。
覆いを取ると昨日とは打って変わった表情を見せている。
表面には白い醗酵した菌を広がらせて、『アタシに任せなさい!!』と云っているようだ。
体温計を入れると直ぐに51℃まで昇り、やがて60℃までいった。
5月31日(木)元気を出せと“さくらちゃん”を激励_f0131768_22515854.jpg

直ぐにクーリングを始めるが、底のほうは湿りかが多く、腐敗臭すら感じるので粉糠を入れながら湿気で硬くなった基材を起こして粉糠と混ぜる。
四隅から中央へ、そして天地返しをして全体に醗酵を促すようにした。
充分な湿り気の中に粉糠を入れたので明日の醗酵温度はかなり高くなるだろう。
5月31日(木)元気を出せと“さくらちゃん”を激励_f0131768_22555435.jpg

今日の食材は600gほとんどが野菜屑であって、昨日の卵の殻が入る。
5月31日(木)元気を出せと“さくらちゃん”を激励_f0131768_2257285.jpg

食料を基材の中へ投入する。そして粉糠を居れ双方が良く混ざり合うように攪拌する。
バナナの皮は細かく切ってあるし、卵の殻も出来るだけ細かくした。
粉糠と混ぜた後は基材とも良く混ぜ合わせる。なるべく底のほうに送り込み醗酵の熱で湿気を乾かすようにした。
5月31日(木)元気を出せと“さくらちゃん”を激励_f0131768_2323362.jpg

下のほうの基材を上へ持上げて下へは食材を入れる。
醗酵・分解が促進されれば熱が高くなり、“さくらちゃん”の状態が良くなるのだ。
もっと、今回は卵を入れないで温度が上がることを願う。
5月31日(木)元気を出せと“さくらちゃん”を激励_f0131768_2345712.jpg


6月7日までは未だ時間があるのでもう一度卵の実験をしておきたい・・・・



by garbageeater | 2007-05-31 23:05 | 生ごみ堆肥“さくらちゃん”の日

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧