人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月12日(土) 3日ぶりに“さくらちゃん”と対面

昨日は昼飯の後に“さくらちゃん”のメンテを予定していたが・・・・・・・
薪割に夢中になり申し訳ないことをした。
しかし、今日の午前中に“さくらちゃん”のメンテを施すと、体温は48℃と健康を維持し順調な成長振りがうかがえる。
5月12日(土) 3日ぶりに“さくらちゃん”と対面_f0131768_12525453.jpg

上の写真で見るように表面に白く見えるのは、たっぷりと入れた粉糠につく微生物が醗酵しカビ状となっているのだ。

今日の食材は800gとなるが、オレンジの皮とリンゴの皮と芯、それにアスパラの根元のほうの皮が入っている。到来物の三つ葉の根元のほうを“さくらちゃん”の食料として入れてあるが、昼と夜の温度差がある信州の野菜らしく香り高く最高においしい。
5月12日(土) 3日ぶりに“さくらちゃん”と対面_f0131768_12581889.jpg

食料を投入した後には粉糠を入れるが、今回はスコップ一杯の量とした。
粉糠と食料を混ぜることで微生物の働きが旺盛になり醗酵が進み発熱・分解するようになる。
5月12日(土) 3日ぶりに“さくらちゃん”と対面_f0131768_1373558.jpg

粉糠を入れた後は基材ととも良く混ぜて更に醗酵を促す。
周りの基材を下から堀あげて、食料+粉糠+基材の上に被せる。
5月12日(土) 3日ぶりに“さくらちゃん”と対面_f0131768_1394935.jpg

平らに均した後に米のトギ汁+ヨーグルトホエーを全体にまく。
写真で見ると黒く見えるところが多めに水分が入ったところ、だいぶ乾燥気味だったので、加えた水分で更に醗酵が活発になると思う。
あとは、覆いを被せ明日を待つのだ。



by garbageeater | 2007-05-12 13:12 | 生ごみ堆肥“さくらちゃん”の日

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧