春休み  だからエコ教室

3月18日児童館のエコ教室 子供心そのままのメンバーが集まる
いつものプログラムで紙芝居・・・
ところが 子どもが少ない???
聞けば 今日から春休み! そして 保育園の卒園式だそうな!!
イツも集まる腕白ボウズも休みの始まりは 家でも昼間はお客さんなみか?
それでも クラブのスタッフは万年児童 ならぬ 子ども心満載
f0131768_10394115.jpg

f0131768_1041469.jpg

メインのエコ遊びは牛乳パックの再利用
15コに輪切りにして積み上げる 頭にはハタをたてて出来上がり
子どもたちもハサミを上手に使って切るのが早い
切り終わるとすぐに積み上げて・・・ 競争状態はいつものこと
f0131768_10415098.jpg

f0131768_10425679.jpg

仕上げをしてとんがり帽子にお気に入りの模様をつける
シールを貼ったりマジックで色を塗る 子どもたちの個性が美しい
大型の子どもたちも 負けずに 童心に戻るが かなりのギャップが見える
最後は よ~いドンで積み上げ競争 終わったところで オカタヅケ
新聞バックに入れてお持ち帰りになります
f0131768_10471189.jpg

f0131768_10475097.jpg

子どもは2人 クラブのスタッフが6人とマンツーマンの倍
大人が改めて子どもたちの発想の意外さに驚く のは塗り絵
次に作った新聞コマ 新聞紙を正方形に切ってから中央に折る
折ってオッテまた折り 中央にペットボトルのフタを張る
このときに子どもがが蓋で模様を合わせて遊んでいる
俺たちは貝合とか大昔 平安京の遊びを思い起こすが
子どもはプラチックを貝に替えた
f0131768_10545711.jpg

f0131768_10553351.jpg

f0131768_10561443.jpg

新聞コマ作りに夢中になり制作過程の写真を撮るのをすっかり忘れた
大凡60分の間に完全に童心に戻っていた 
その昔 プラモデル作りに夢中になり 辺りが暗くなっていたのを思い出した
エコ教室などと子どもたちに何かを? と云うよりは 自らが童心に還る
無心になった90分 愉しくリフレッシュができた 児童館 ありがとう
f0131768_1114070.jpg




by garbageeater | 2016-03-18 23:14 | ECO教室

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧