アースデイ in 佐久 参加

毎年恒例の行事となっているアースデイ in 佐久に参加
f0131768_10312491.jpg


毎年のことながら、参加はたてしなエコ・クラブとたてしなホーム、それに会員仲間の参加を含めて賑やかなブース展開となりました。
f0131768_10493365.jpg


今年のブースの位置は「イの1番」と場所が良く、持ち込んだドラム缶釜戸で薪を燃やし、メインイベントのきび団子の仕上がりもばっちり。
[#IMAGE|f0131768_10321343.jpg|201404/20/68/|mid|500|375]
参加型のきなこ作りは、スタッフが作った大豆を釜戸で煎って、石臼で挽くという。
これが大人気!!
子どもや大人 大豆が粉に代わる不思議 電機も使わずに人の力だけできな粉ができる。
これが香りよくなんとも言えない自然の甘みに感動!!

f0131768_10415722.jpg

きび団子に“きな粉”をまぶす!!
このきな粉作りは大豆を鉄鍋で煎って、石臼で挽く。
石臼はoldーfashionと申しますか?antiqueな情緒は見てるだけ、イザ、粉ひきに挑戦となると力仕事
あらためて昔の女性は強かったと 大いに盛り上がりました。
出来上がったきな粉は、これも地産地消立科産の米粉とキビで作ったきび団子にきな粉をまぶす。
高齢の方は懐かしさ・・・ お若い方は新たな発見!!
一日を楽しいイベントで盛り上がりました。
f0131768_10453114.jpg

スタッフの皆さんありがとうございました



by garbageeater | 2014-04-20 10:42 | ECOな活動

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

ブログジャンル

画像一覧