人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順調な“さくらちゃん"の近況

このところ夏とは云っても梅雨の斑雲が広がる毎日です。
雨の降り方も今までにないほどの激しい降りに山道は川のようになります。
南方の気候のように毎日必ず雨が降る日が続いているので、大気に湿り気が多く、段ボールの表面のその湿り気を感じているようです。

3日ぶりに覆いを外すと温度計は45℃をさしていますが、白いカビが沢山浮き出ています。
一瞬 水分が多すぎたのかと思いましたが・・・・・
順調な“さくらちゃん\"の近況_f0131768_21154370.jpg


早速 スコップを差し込んで新鮮な空気を入れるために角まで掘り返します。
底の方は湿り気は全くなく乾燥して堅く固まりゴロゴロしています。
一つづつ手で崩しながら全体を掘り起こしますが3日前に入れた野菜くずは全て分解され残っているのはタマネギの皮だけです。
順調な“さくらちゃん\"の近況_f0131768_21195917.jpg


いつもの手順で 米のとぎ汁を全体に振りまき湿り気を与えてから、生ゴミと精米器の米ぬかを入れ拡販しました。
あとは全体を平らにならして静かに発酵分解を促すように作業を終えました。
順調な“さくらちゃん\"の近況_f0131768_21225959.jpg


夏場は失敗することもなく大気の湿り気で表面に白いカビ状のものが発生しますが、これとて土壌菌の一つです。
順調に進む対比作り8月半ばには段ボールがいっぱいになるので分家に出さなければならないでしょう。



by garbageeater | 2009-08-02 21:25 | 生ごみ堆肥“さくらちゃん”の日

東信州「たてしなエコ・クラブ」の主旨は自然豊かな立科町を次世代に残せるよう、温暖化防止などさまざまな活動を行いエコタウン作りを目指す。
by garbageeater
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧